次女の成長 | 30代育児パパのゆるゆる日記

【ゆるゆる日記】

こんにちは!理系キリン(@kirin_rikei)です✨

今回は我が家のゆるゆる育児日記です🎶
気軽な気持ちでご覧ください😄

今回は4月から幼稚園に通い始めた、
次女(3歳)のエピソード
を紹介します✨

2歳10ヶ月まで保育園にも通ったことがなく、
初めて幼稚園に通い始めた次女ちゃん。

果たしてどんな成長を
見せてくれたのでしょうか😄?

我が家の家族構成

理系キリン
理系キリン

パパ(30代)
娘たちに幼稚園の様子を聞くのを平日の楽しみにしている。

長女(5歳)
長女(5歳)

次女(3歳)
4月から初めて幼稚園へ。
5月に誕生日を迎え3歳に🎂

長女(5歳)
長女(5歳)

長女(5歳)
幼稚園に通い始めて約1年
妹思いの優しいお姉ちゃん。

ママ

エピソード:次女の成長

4月から幼稚園に通い始めた次女。
初めての登園日こそ緊張した面持ちでしたが、
長女が一緒に通ってくれることもあり、
幼稚園バスに乗るときは、
ニコニコ笑顔で出発していました😄

4月は風邪を引いてしまったり、
GWの連休があったりと、
幼稚園に行けない日もありましたが、
登園の日は元気に通っていると思っていました。

しかし、GW連休が終わった5月初旬のある日。
こんなことを言い始めました。

理系キリン
理系キリン

次女ちゃーん!
朝だよ〜幼稚園行けるよ〜

次女(2歳)
次女(2歳)

幼稚園行きたくない…。

理系キリン
理系キリン

えぇ!?どうしたの急に!?
お友達もいるし遊具でたくさん遊べるよ〜😄!

次女(2歳)
次女(2歳)

長女ちゃんとバイバイすると泣いちゃうの…。

理系キリン
理系キリン

えぇ!?!?どういうこと?

長女(5歳)
長女(5歳)

幼稚園で次女ちゃんのお部屋に連れて行ったとき、
いつも泣いてるよ〜🎶

理系キリン
理系キリン

そうなの!?
知らなかった−😅
(報告軽いな笑)

次女(2歳)
次女(2歳)

行きたくない−😭
パパも一緒に来て−!!

どうやらバスが幼稚園についた後、
長女が次女のクラスまで
連れて行ってあげているようなのですが、
長女が自分のクラスに行こうとすると、
毎回泣いているとのことでした😅

幼稚園に通い始めるまでは、
長女と一緒に幼稚園に行けることを
楽しみにしていた次女ですが、
幼稚園では基本的に長女と遊べないことが
わかってきたようで、
寂しくなってしまったみたいです。

そんなワガママを言っても、
休ませたりはしないので、
なんとか通ってもらっていましたが、
慣れない環境で疲れてくる週末は、
特に大変でした😅

誕生日を迎えた次女

そんな次女ですが、
5月中旬に誕生日を迎えました🎂

理系キリン
理系キリン

誕生日おめでとー😄!
何歳になったのかなー?

次女(3歳)
次女(3歳)

3さい😄!!

誕生日の日にはニコニコ笑顔で、
3歳になったことを教えてくれました✨

そして、
3歳になった次の週に
幼稚園から帰ってきたある日、
こんなことを教えてくれました。

理系キリン
理系キリン

今日は幼稚園どうだったー😄?

次女(3歳)
次女(3歳)

次女ちゃん、
泣かなかった!
大きくなったから!

長女(5歳)
長女(5歳)

泣いてなかったよ〜🎶

理系キリン
理系キリン

えぇ!?本当!?
頑張ったね−😄!
パパも嬉しいよー!!

次女の中で、誕生日を迎え、
「一つ大きくなったから頑張ってみよう」
という気持ちが芽生えたのかもしれません。

毎日泣いていたつらい状況を
自らの力で乗り越え、
自信を持つことができた
様子を見て、
心の底から、
「成長したなー😄!!」
と感心した瞬間でした。

これからも様々な経験を通して、
成長していく様子が見れるのを、
楽しみにしていきたいと思います🎶

おわりに

誰にも需要がなさそうな
ゆる~い育児日記ですが、
気に入ってただけたらコメントやSNSで
応援していただけると嬉しいです😄

理系キリン
理系キリン

育児や家計に関する記事もたくさん掲載していますので、
ぜひ他の記事も見てみてください😄🎶

↓↓本ブログの人気記事はこちら↓↓

それではまた次回お会いしましょー!

さようなら〜!!

Multi広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました